スマホの見過ぎで、勉強に集中できないあなたへのアドバイス!

こんにちは、りょうです。
今回は勉強に集中する方法についてお話ししていきたいと思います。

この記事を読めば、
勉強に集中する方法が分かり、
ついスマホを見て時間が過ぎてしまったという事は無くなりますよ。


どうしても、スマホに意識が入ってしまい、1日何もできないなんて日もありますよね。
是非最後まで見て、そのような日を1日でも減らしていきましょう!


なぜ勉強に集中できないのか?

結論を申し上げますと、勉強に集中できないのは2パターン存在しています。

その2パターンの起こる原則さえわかれば、
後は対策するだけなので、案外楽に勉強に集中することができます。

そのため、次の見出しからは勉強に集中できない2つのメカニズムを解明して、
効率的に勉強ができるように解説していきます。


そのメカニズムとは、

・意思決定のしすぎ
・難しく集中力を高めようとしているから

この2つだけです。
特に、今まで色々な方法を試しても集中力が上がらない人は、2つ目の方法が効果があるでしょう。

それでは具体的に説明します!


意思決定のしすぎ

皆さんは、無駄な意思決定をしていませんか?
意思決定と言うと、凄いことをしていて自分には関係ないと思う人もいるでしょう。


しかし、そうではないんです。


例えば、朝に着る服を選ぶ時や、
今日は何のご飯作ろうと考えた決定するとき等。
これらって、いつもしていますよね?

日常全てに意思決定は潜んでいます。
そして、意思決定は集中力をかなり使います。

しかも、1日に使える意思決定の回数は限られています。これをMPだと思うとわかりやすいでしょう。ゲームをする時も、魔法を打てる回数はMPの上限によって回数に制限がありますよね。

これと同じように、意思決定にも上限があり、それが無くなると何かを考えて行動することが非常に難しいでしょう。


そのため、日常の意思決定の回数を少なくすることが大切でしょう。
例として、スティーブジョブズは同じ色の服を着るようにしていたという話もありますよね。

決めなくても良いことを省くことで大事な時にグッと集中することができます。


では、具体的に意思決定の無駄を省き、
集中したいときに集中する方法について詳しく説明していきたいと思います。


無駄を極力省く

無駄を省くことで、集中したい事に力を発揮することができます。

例えば、先程紹介した、服を選ぶことを減らすことも無駄を減らしている事ですよね。
そのほかにも、朝ご飯を基本的には同じメニューにするなども挙げられます。僕自身、基本は朝にご飯、納豆、味噌汁と決めているので、朝から何食べようと考える事はしています。


勿論、やりすぎてしまうと、機械的な生活になってしまうため、
余白を持たせることも大切です。

しかし、集中したいときに能力を発揮したいなら、
無駄を省いていくことも大切でしょう。

少しずつ、無駄を省いていってください!


集中力が一番高い朝に行う

意思決定の回数に限度があると先ほど言いましたが、回復する方法もあります。
色々な方法がありますが、一番回復する方法は睡眠です!

つまり、寝て起きた朝が、一番集中出来るんですよね。
だからこそ、朝に集中したいタスクを行うことが大切です。


朝早起きして、特に何も考えず、机に向かって物事を行うとびっくりするくらい集中できます。僕自身、早起きは苦手ですが、集中したい事がある時は少し早く起きて重要なタスクを片付けています。

もし、色々とやることが多く、夜になって何もできないと嘆いているなら、朝少しだけ早く起きてタスクをこなしてください!


難しい方法で集中力を高めようとしているから

今まで色々な集中力を高める方法を試したけど、
なかなか変わることが出来ない人は多いと思います。


僕自身もそうでした。

色々巷で言われている方法を試していきましたが、
集中力が上がった気はしませんでした。


そんな僕がふと気づいたのですが、なんか難しく考えすぎていたなと。たくさんの集中力を上げる方法はありますが、どれも難しかったり、意識して行動する事が困難な場合が多いんですよね。

それなら、集中力が低くなる原因の物をなくせば良いのです。


例えば、スマホをよく見てしまうというのならば、スマホを捨てればよいんです!
ただし、それではさすがに無理があります。

そのため、誰かに隠してもらったり、
スマホを物理的にいじれないようにしたりすることが大切です。


例えば、スマホロッキングコンテナを使う事が便利でしょう。
物理的に使えなくすることで、集中力を妨げることはなく、勉強に集中することが出来ます。

ただ、タイムロッキングコンテナは、中国製のものが多く、
時間がたっても開かないことがあるらしいです。それは最悪ですよね。

下に張ったリンクは、その中でも評価が高く、対応が良いお店なので、もし興味を買った型はこの下のリンクから飛んでみて下さい。

このようなタイムロッキングコンテナは、時間を設定したら、その時間まで空けることが出来ない作りになっているので、絶対に集中したいなら、おすすめです。

集中力を断ち切る物から物理的に話すことが出来ますからね(笑)。色々な方法を試して、無理な人はぜひシンプルに考えてください。


それでは最後までご覧頂き、ありがとうございます。
またね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です